NEWS

2024.08.08
日本選手権U18クラスの参加条件などを変更
8月7日に開催された競技委員会で、U18クラスの該当年齢について再考することが求められました。

この間の吉野川コースでの参加者の状況なども鑑み、15歳以上18歳未満としていたU18の年齢定義を、オブタクルスポーツもしくはそれに類似するスポーツ経験があることという条件のもと、検討の結果、12歳以上18歳未満と定義しなおすことに決定いたしました。

また、U18クラスについては、同一オブスタクルにおいて二度失敗した場合、失権としていたところを、同一オブスタクルにおいて三度失敗した場合、失権と変更することも決まりました。

さらに、予選の方法については、「2本のコースを、試合形式を取らずそれぞれ独立して出走し、12のオブスタクルを時間内にクリアした選手のみ、決勝進出の対象とする」としていたものを、「2本のコースで、二人が同時スタートの形式で進める。両方のコースを各1本ずつ走ることができる。12のオブスタクルを時間内にクリアした選手のみ、それぞれ1本のタイムを決勝進出の対象とする」に変更することも決まりました。

これは、左右のコースによって選手の得意不得意が出る可能性があること、一度、失権しても再挑戦できる機会を設けたい、という意見を尊重したかたちです。

最後にもう一件、表彰について、「各クラス上位3名」としていたものに、「男姓最速タイム」及び「女性最速タイム」の二つを加えました。
参加申し込みは2024年9月10日までです。多くのみなさまのご参加をお待ちしています。

変更内容の詳細についてはこちら

『第1回オブスタクルスポーツ(OCR100m)日本選手権』についてはこちら